根津神社

神社

御祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)で、1900年ほどの歴史のある神社です。
学生のころ時々通った神社ですが、あの頃(40年以上前)と全く変わっていない静かで厳かな雰囲気は今でも全く変わりません。

根津神社ではいろいろな行事が有りますが、やはり有名なのは「つつじまつり」ではないでしょうか。

根津神社 表参道

こちらが根津神社の正面、表参道口です。
表参道口へは不忍通りの根津神社入口から入りますが、車1台が通れるほどの広くない道ですので見逃さないようにしてください。

桜門
つつじの木

4月から5月にかけて「つつじまつり」が行われます。池の奥に見えるつつじの木もあざやかな花で覆われます。
でも最近、暖かさのせいで5月の連休には花が散り始めていることが有りますので、見に行くときは開花の情報を確認した方が良いかもしれませんね。

透塀

根津神社の魅力の一つの透塀です。時々時代劇の撮影でも時々使われています。

乙女稲荷 鳥居

乙女稲荷に続く鳥居参道。ちょっと京都の伏見稲荷を思い出しますね。

根津神社 北口

日本医科大学病院側の入り口です。
広い通りに面しているのでこちらが正面だと思っていましたが北口でした。

根津神社では境内の撮影についての注意事項や、オフィシャルサイトの無断転載禁止が有ります。スナップ写真を撮る程度は問題ないようですが、婚礼衣装のフォト撮影や企業主催の撮影会などは禁止されていますのでご注意ください。

2020年11月23日
秋が深まる根津神社の様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました